信州大学入学式情報保障

sama

2019年04月06日 00:16

平成31年度信州大学入学式の情報保障、
無事終了しました!
おかげさまで、今年はプロジェクタもパワーアップ!
輝度抜群で、4000人を超える皆様に、情報保障を役立てていただくことができました。

学生テイカーさんも、恒例で大活躍!
その中には「自分の入学式の時にスクリーンの文字をみて
自分もやりたいと思った!」という、心強い学生さんもおられます。

こうやって、社会に当たり前にあることが、次の世代の
理解につなげることになる、ということを
改めて再認識させていただきました。

声の説明だけでは、聴き取れない、聞き逃す、意識が向いていなかった、などなど、それを文字で確認できることは
誰にとっても必要なことだと、毎年、認識していただける
貴重な機会です。
これからも、多様な連携で、理解を広めたいと思います!



▼長野サマライズ・センターからのメッセージ▼
「インターネットを活用した遠隔授業の普及に取り組んでおります。
教育現場での聴覚障害のお子さんの支援の理解やシステムを、
難聴児に関わる多くの皆さんにご紹介できるよう、
長野サマライズ・センターを応援してください 」
http://www.nagasama.net


関連記事